欧米ブランドには自社メディアとしてブランドマガジンというのが多くあったためか、iPadがリリースされてからもすぐにアプリ化されて豊富なブランドマガジンアプリが出揃っています。

ブランドマガジンなのでカタログでもなく雑誌でもないリッチコンテンツな印刷グラフィックスと、ムービー等のデジタルコンテンツがクロスした新しいメディアとしての進化を続けています。

僕たちエスモもそんなiPad上でのクロスメディアなブランドマガジンアプリの魅力に惹かれて起業し、そのクリエイティビティを日々探求していますが、そんな中でも最近のお気に入りのブランドマガジンアプリの一つがこのアディダスのアウトドアマガジンアプリです。

これも元は印刷メディアとしてのブランドマガジンが最初はPDFで電子化されただけの感じのものから、今ではかなりのハイレベルなインタラクティブマガジンとして進化を続けています。
もうこれは従来のマガジンやウェブサイトでもない新しい感覚なので上手く言葉では解説できないですが、もしiPadを持っていたらぜひダウンロードして触ってみてください。
デジタルマガジンとデジタルカタログの良さが旨くブレンドされているところも良いですし、動画の扱いが本当にカッコイイ。ウェブサイトへのとのリンクもデザイン面を含めうまく連携されていて、まさに印刷とウェブをクロスさせたクリエイティブのクオリティーに驚きます。

日本では元からマーケティングメディアとしてブランドマガジンというそのものが育ってこなかったため最近までほとんどこういったブランドマガジンアプリは作られて来ませんでしたが、これからのマーケティングではトリプルメディアの自社メディアとしてデジタルカタログという名のブランドマガジンがアプリとして日本でも伸びていくのではないでしょうか。

略して『ブランドアプリ』と読んでいるこの分野は、これからますますオモシロくなっていくでしょう。

今回紹介したアプリは下のAppStoreのリンクから詳細も見れますので、ぜひダウンロードしてみてください。

Takashi